2007年08月28日

今さらながら「顔ちぇき」をやってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットをウロウロしていたらこんな記事が今日付けであった。

人気のモバイルサービス「顔ちぇき」、あなたは利用しましたか?:CNET Japan

携帯も新しいのに代えたことだし、今さらながらやってみる。
最初の小さめの写真で試したら柳葉敏郎(18%)。大きめの写真で試しなおしたら高田純次(55%)。高田純次って。。。
ちなみに2番目に同じパーセントで堤真一(55%)、その次が54%でチュートリアルの徳井。この辺はまぁ許せる。しかし高田純次か。
ついでにすっぴんの嫁さんでやってみた。51%で池脇千鶴。若すぎるんちゃう。2番目が川島なお美、3番目が松雪泰子。よすぎひん!?

このサービス、記事によると累計利用者数が5000万人を越えるほど。クチコミで広がったようだが、視点が面白いし、携帯で気軽にできるところあたりも高校生の女の子あたりにすごく受けそうである。嫁さんも興味津々だったしね。

追記:
この顔ちぇき、自分の写真をメールで送って、その写真からどの有名人と顔が似ているかを判断して結果を返してくれる。つまり画像で画像を検索する技術が活用されている。先日エントリーした「鼻歌検索」と同様、テキストからの検索以外の技術として注目したい。
posted by motti at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

顔ちぇき
Excerpt: 顔ちぇき顔ちぇき!とは、携帯写真でとった顔写真をもとに、どの有名人に似ているか鑑定する携帯用ウェブサイトのこと。ジェイマジック株式会社が提供している。顔画像の認識に..
Weblog: まおの日記
Tracked: 2007-09-07 12:33
×

