2007年08月15日

盆休みに見たDVD

このエントリーをはてなブックマークに追加
5日間の休みで久々にDVDを借りた。

プラダを着た悪魔
プラダを着た悪魔 (特別編)映画公開前に題名を見たときに、ブランド好きの女の子のチャラチャラした恋愛モノと思っていたのだが、テレビで紹介されたその内容を見て、意外に面白そうだったので、借りてみた。

鬼のような上司の下で、仕事を通してその才能を開花させていく主人公。ビジネス・ウーマンとしての自分の成長を喜んでいたと思うのだが、自分の変化とその結果生まれた自分のそれまでのプライベートな関係の間に生まれたギャップ。最後は仕事だけで生きてきた女性の、はかないところに主人公自身が違和感を感じる。働き方のスタイルは人それぞれ。何かを選択すれば、何かを犠牲にしなければいけない。何を犠牲にできるかも人それぞれ。

好きなことを仕事にするということと、仕事で成功するということは違う次元ですね。

ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション 原作は読んだ。原作はハードカバーで上下巻、文庫本で3巻からなる長編小説。2時間少々で原作ほどの深さを出せるのは所詮不可能、と理解しつつもキリスト教の歴史的な背景を伝えきれない部分にはやや不満。原作を読んでから映画を見てよかったとも思った。

多くの日本人がそうのように僕も無宗教。宗教が生活に浸透していないだけ、その宗教の前提が崩れるということが何を意味するのか理解できないが、信仰心の厚い世界の多くの人々にとってはとんでもないできごとになるとはそうぞうできる。実際昨年この映画の公開時には欧州でキリスト教徒によるデモが実施されている。それほどキリスト教にとってアンタッチャブルな点をついている話なのだろう。

最後の結末部分、原作と映画では異なる。映画の方が観るものをすっきりさせる結末。僕は原作の曖昧な終わり方の方が好きだったけど。

幸せのちから
幸せのちから コレクターズ・エディション主人公クリス・ガードナーは実在の人物であり、わずか21ドルの財産から億万長者になったという話も実際のストーリー。また主人の息子は主演ウィル・スミスの実子。

さえないセールスマンで貧しさに苦しむ主人公が、半年間無給で働かせられる証券会社の採用プログラムに挑戦し採用されるというお話。その間、奥さんは家を出、家賃を払えず住むところを失い、息子にはより貧しい思いをさせる。

子供につらい思いをさせてまでお金を得る=幸せなのかと思ったりもするが、クリス・ガードナー氏のじつの父親は彼の幼い頃家を出て行ったらしい。また義理の父親には「オレはお前の父親じゃない」と言われ続けたらしい。それだけに自分が子供をもったら絶対に子供を自分から放さないと幼いながらに心に誓ったらしい。

貧困から脱出するために、子供に貧しさを味合わせないために、中年といえる年齢でどん底から這い上がってきた男のサクセスストーリー。並大抵ではない努力と子供への愛と、ちょっとしたユーモアのセンスがあったからこそかなえられたアメリカン・ドリームなんだと思う。
posted by motti at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・テレビ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

