2006年03月19日

WBC;雪辱なる

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 6 − 0 韓国 → 日本決勝進出。

6回まで息つまる投手戦。日本は序盤チャンスをつくるも得点できない展開に、過去2戦の韓国戦を思い出させる嫌な流れ。大量点を挙げた7回もそうだった。

先頭打者、松中が2塁打で出塁するも、次打者多村は送りバントを失敗する。このゲーム、ここまで日本は二つのミスを冒していた。3回1死1,2塁の場面で西岡の3塁ライナーに飛び出してしまい封殺された1塁走者青木の走塁と、4回無死2塁で内野ポップフライを打ち上げ2塁ランナーイチローを進めることができなかった松中。そしてこの多村の送りバントのミスが3度目であり、また韓国に流れが移るのではと不安に思わずにいられなかった。

ここで王監督がすばらしい采配。打撃不振のためスタメンを外された代打福留を送る。何とかしたいという気持ちが強かったのか、それとも代打での投入がかえって無心にさせたか、3球目をライトスタンドに見事に放り込む。スタメンを外された悔しさ、そして多村のミスも帳消しにする貴重な一発だった。これで吹っ切れたのか、本来の日本らしいツナギの打撃でこの回、一気に5点。この回でゲームを決めた。

そして何といっても上原のピッチングがよかった。7回を3安打完封。ピンチらしいピンチもなかった。今日の韓国戦といい、先日のアメリカ戦といい、完璧と言える投球で、上原は来年はきっとメジャーの多くの球団からオファーがくることは間違いないだろう。

奇跡の準決勝進出を果たした王ジャパンは、見事復活を果たした。このWBC、いちばんのゲームだったし、王さんのゲーム後のインタビューの顔も今大会いちばんだった。次のファイナルの相手は、キューバ。日本の先発は松坂か。アテネ五輪のキューバ戦での快投の再現を期待したい。勝っても負けても最後のゲームだ。思い切って自分たちの力を発揮してほしい。

最後に、繰り返しになるが、福留のホームラン。ホームランという結果は偶然性も高いが、多村のミスを帳消しにしたというところがいいではないか。これがスポーツだ。仲間と支えあって、仲間のミスをカバーして一つの目標に向かっていくことがスポーツの本質だ。野球というスポーツはそういう部分がわかりやすいスポーツだ、と改めて感じた。

posted by motti at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(28) | WBC | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[WBC]準決勝第2試合 日本が韓国を破り決勝進出!!
Excerpt: リベンジ! 日本が福留、多村の2本のホームランなどで6得点と韓国投手陣を粉砕。投げては上原、薮田、大塚が韓国打線を0点に封じ、WBCで2連敗していた韓国を三度目の正直で破り、世界一への王手をかけた..
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2006-03-19 17:01

【WBC】日本、決勝進出!!
Excerpt: 日本チーム、韓国に勝ちました{/ee_1/}  {/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} 上原がよく投げました!! {/hakushu/} 福留が先制本塁打!! {/hak..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-03-19 17:03

日本 6-0 韓国/WBC
Excerpt: 勝った♪勝った♪やっと勝った♪3度目の正直で完封勝利♪  嬉しいウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! みんな好守にわたりよく頑張ったよ!おめでとう、感動した。多村選手のファイン..
Weblog: 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
Tracked: 2006-03-19 17:16

■実況、WBC準決勝・・・日韓戦、三たび 日本勝利!
Excerpt: ■実況、WBC準決勝・・・日韓戦、三たび打順をだいぶ入れ替えてきた王ジャパン。1番に青木、3番にイチローと、必勝態勢で臨む。サンディエゴ・ペトコ・パークは雨。意外と満員のスタンド。球数制限は95球。日..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-03-19 17:19

3度目の正直
Excerpt: "−−WBC準決勝結果−− キューバ 3 vs 1 ドミニカ 決勝進出 キューバ 王JAPAN 6 vs 0 韓国 決勝進出 王JAPAN やったね♪ おめでとう!  目指せ..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-03-19 17:22

3度目の正直
Excerpt: "−−WBC準決勝結果−− キューバ 3 vs 1 ドミニカ 決勝進出 キューバ 王JAPAN 6 vs 0 韓国 決勝進出 王JAPAN やったね♪ おめでとう!  目指せ..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-03-19 17:22

WBC準決勝:日本6−0韓國
Excerpt: ついに韓國を破り決勝進出!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2006-03-19 17:29

エリート2出揃う
Excerpt: WBCも気づいてみれば残すは後1試合、決勝戦を残すのみとなりました。 そしてその決勝戦に臨むのは、中南米の雄キューバと、我が日本。優勝候補といわれたチームが次々破れ、破竹の連勝を続けたチームもついに..
Weblog: captain log-スポーツコラム-
Tracked: 2006-03-19 17:52

三度目の正直
Excerpt: やればできるじゃないか! あるいは、自己のアイデンティティにかかるくらいまで追いつめられないと真剣にやってくれないのか… とにかく、日本、決勝に進出しましたね。 負ければ「二度あることは三度…(泣)」..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-03-19 18:13

WBC、3度目の正直。日本決勝進出!
Excerpt: はいはいアメリカによるアメリカの為のWBC、アメリカ的に韓国が強かった事に 予想外だったと思いますが、今日は日本vs.韓国戦ですよ。 2度ある事は3度ある、でなくて3度目の正直を観たい! 勝って欲しい..
Weblog: kaz::Illustration site::
Tracked: 2006-03-19 18:15

WBC準決勝(日本決勝進出決定!!)
Excerpt: TBS系列で放送されております。 World Baseball Classic
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-03-19 18:35

WBC、感動した!
Excerpt: まだ言葉になりません。 攻守ともに見事の一言。 とにかく感動した。 ジャパン、最高。 次はキューバだ、最後に魅せとくれ! オイラ、今日は日本人であることの喜びや 誇りっつうのを感じたぞ!!
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-19 18:47

日本勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
Excerpt: 王ジャパン、福留が先制弾、上原力投で韓国破り決勝進出−WBC準決勝[サンスポ] 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)18日共同】 野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日、 ..
Weblog: あしたはあしたのかぜがふく
Tracked: 2006-03-19 19:06

WBC 日本対韓国 これはもしかして…
Excerpt: まずちょっとだけここを見てくだされ。 イチロー「僕は出ますよ。」 いろんなことがありました。 すいません、まだ優勝してないのに早いですか? でもさ..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2006-03-19 19:16

日本、WBC決勝進出…韓国を破る
Excerpt: 日本、WBC決勝進出…韓国を破る (読売新聞) - goo ニュース 色々な話題で世間を騒がしているWBCです。 苦しみながらも4強入りした「王ジャパン」は、 1次、2次リーグで惜敗した韓国と三た..
Weblog: いとちゃん徒然草
Tracked: 2006-03-19 19:57

日本・韓国に勝利!!
Excerpt: 3度目の正直っ!日本勝利っ!! 嬉しい嬉しい嬉しい万歳っっ!!! 日本、WBC決勝進出…韓国を破る (読売新聞) - goo ニュース 日曜の昼だし、TVの前に齧り付いてた方も多いのでは!? ..
Weblog: sigh.
Tracked: 2006-03-19 20:55

WBC 上原好投!韓国に完封勝利!
Excerpt: ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)2次リーグ、準決勝2試合が行われ、日本は韓国に6-0で快勝。20日午後6時(同21日午前11時)から行われる決勝で、ドミニカ共和国を破ったキュー..
Weblog: Cocktail-light
Tracked: 2006-03-19 22:15

日本勝ちました!ボブはやらかしませんでした!!
Excerpt: 改めて、メキシコに感謝と今回ばかしは愉快なジャッジを下さなかったボブ君に安心と(爆) Excite エキサイト : スポーツニュース・王ジャパン決勝進出 6−0、韓国に雪辱(共同通信) 米大リーガ..
Weblog: 日曜大工の普通の日々・・・それでもこんな日常が好き
Tracked: 2006-03-19 22:22

WBC準決勝:孝介が導火線に!三度目の正直で日本、宿敵・韓国破り決勝進出!
Excerpt: コースケ、ここぞという場面で魅せてくれました!日本、ついに決勝進出! Illus...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-03-19 22:56

重圧の中で冷静になれたワケ(WBC準決勝)
Excerpt: サンディエゴ、ペトコパークで行われた日韓WBC戦。極度の重圧の中で、しっかり勝利
Weblog: 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
Tracked: 2006-03-19 23:38

WBC準決勝:気迫のちから!
Excerpt: 上原が気迫のピッチング!気迫のストレートは球威があった。フォークは良く落ちた。最初からとばしていた。体力温存なんてこれっぽちも考えていない。100点満点のピッチング。国際試合負けナシ。本当に彼は海外の..
Weblog: ラスタ・パスタのレレ日記
Tracked: 2006-03-20 02:11

日本、WBC決勝進出…韓国を破る
Excerpt: 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=小石川弘幸】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は18日(日本時間19日)、準決勝2試合が行われ、日本は韓国に6―0で快勝。 ..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2006-03-20 03:07

WBC 日本、韓国に大勝利!いざ、世界一へ!
Excerpt: ワールド・ベースボール・クラシック準決勝、日本は、宿敵韓国と対戦し、6−0と快勝
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2006-03-20 08:22

・【WBC】日本「決勝」進出!!
Excerpt: いやー、TBSテレビで、野球の国・地域別対抗戦のWBC(ワールドベースボールクラシック)をリアルで見たました!!「日本vs韓国」。その試合結果は、、、 日本、決勝進出です!!(笑)万歳!万歳!! 雨..
Weblog: たまちゃんのアイドルページ
Tracked: 2006-03-20 09:19

WBC日本が決勝進出
Excerpt: オージャパン勝ちました。陶芸教室で作陶をしながらラジオを聞いて応援していました。ペトコパークの球場が大きくホームランが出にくい球場と言うことから、危ない当たりもが救われたlりした事もあったようですが、..
Weblog: 日々好日
Tracked: 2006-03-20 10:38

WBC 日本、韓国を破り決勝進出!
Excerpt: 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)18日共同】米大リーガーが初めて本格的に参加した野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、サンディエゴのペトコ・パークで準..
Weblog: 野球狂は野球用品にこだわれ!
Tracked: 2006-03-20 11:46

3度目の正直(WBC準決勝韓国戦)
Excerpt: 主催国のアメリカが敗退したので、 アメリカからの映像はないのかな?とも心配しましたが、 そこはさすがに契約社会のアメリカ^^; ちゃんと映像は送ってくれました。 日曜日の昼というナイスタイミングの試合..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-03-20 13:19

【WBC】日本、韓国に完封勝利で決勝進出!!
Excerpt:  日本、韓国に快勝して決勝進出!! 福留さま〜っ{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} もう、今日は特別に「さま」つけて呼んじゃいますっ{/heart/} 7回、..
Weblog: マルの素
Tracked: 2006-03-21 10:03
×

