2006年02月04日

うちにも来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「松下電器より心からのお願いです。」



我が家にも今日届いた。
松下電器産業のFF式石油暖房機の回収・点検修理活動を告知するはがきが。
全国6,000万世帯に送付し、その費用は実に10億円以上。年末には全てのTVCMを差し替えて、この件を告知。死者も出し、その対応の遅さに当初は非難の声も多かったが、その後の取り組みへの力の入れようには並みの企業ではできることじゃない。はがき送るにも10億円かけるなんてすごいよ。

一方ここまで告知活動をして、今の日本にさすがにこの件を知らない人はいないと思うのだけど、まだ全ての製品に対して回収、修理ができないということは、もう買い換えてしまった人が多いということか。それとも「うちのは大丈夫だろう」って思っている人が多いのかな。生命にも関わることだけに、この製品を持っている人は松下の活動にぜひ協力してもらいたい。



しかしこれだけの不祥事があり、また年末商戦の時期にCMを差し替えても松下の10-12月の連結決算は四半期としては過去最高を記録し、06年3月期の営業利益も前期比30%増の4,000億円で上方修正した。プラズマテレビとデジカメの販売が好調だったようだが、好調な大手総合家電メーカーの幅の広い強さを感じずにはいられない。



=======================================================



今日、とても中途半端な時期だけど新しい手帳を買った。
3月から始まる新しいチャレンジへ向けて。

posted by motti at 21:50 | Comment(6) | TrackBack(6) | ニュース | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
噂では、引取ってもらえるうえに5万円くらいもらえるって
聞いたことありますが、ほんとうなんですかね〜。
Posted by のもっち at 2006年02月05日 01:21
のもっちさん、こんにちは。

>噂では、引取ってもらえるうえに5万円くらいもらえるって
>聞いたことありますが、ほんとうなんですかね〜。

引き取ってもらえますよ。
5万円出すから、別のを買ってね、ということですね。
ここらあたりもさすが大企業と思いますね。
Posted by motti at 2006年02月05日 11:44
 はじめまして。TBありがとうございました。
 そうなんですよね、第3四半期好業績だったんですよね。驚きました。災い転じて、とはお気軽にいえない状況でしょうが、大・松下だからこその徹底姿勢です。

 ちなみに『なせばなる…』は私のモットーでもあります。イイタイトルですね。
Posted by Taragona at 2006年02月05日 11:59
Taragonaさん、はじめまして。
コメント、TBありがとうございました。

業績がここまでよくなければ、あるいは赤字だったら、
ここまでやってたのかって思ったりもします。
実際にはしないといけないと思いますが。
Posted by motti at 2006年02月05日 12:10
mottiさん、はじめまして。

松下の業績についての考察、興味深く拝読いたしました。その好調さを下支えしているDIGAの新製品を買ったばかりなのですが、箱をあけたら最初に目に入ったものはファンヒーターの注意喚起ビラでした。

徹底しているなぁ、と驚いた次第です。
Posted by ruko at 2006年02月08日 00:20
rukoさん、はじめまして。
TB、コメントありがとうございます。

DIGAにも入っていましたか。すごい徹底ぶりですね。
そういえば今日家の郵便受けに入っていたガス屋からの利用
明細書にも一緒に回収の案内チラシがついていました。
使えるものを何でも使っていますね。
Posted by motti at 2006年02月08日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

松下電器からのお知らせが届く
Excerpt: 例の石油暖房機の件で、全世帯にお知らせを郵送するって言ってたっけ。
Weblog: aqtetoの雑記
Tracked: 2006-02-04 21:57

松下電器より心からのお願い
Excerpt: ついに本日、松下電器から配達地域指定冊子小包が届いた。 はがきなのになんで小包になるのか分からないが、宛名の代わりに「松下電器より心からのお願いです」とある。 全戸にポスティングしているわけだが、..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2006-02-04 22:31

松下電器からの心からのお願い
Excerpt: 松下電器からはがきが届いた。 【一部抜粋:産経新聞】松下電器産業の石油温風機による一酸化炭素(CO)中毒事故で、同社は回収を進めるため、全国のすべての世帯と宿泊施設の計六千万軒に郵送する告知はがき..
Weblog: あほうもん
Tracked: 2006-02-05 12:01

突然舞い込んだ一枚の手紙
Excerpt: 松下電器より心からの願いです。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2006-02-05 12:20

みなさんにも届いてるはずの宛名の無い郵便
Excerpt: これ、届きました?? 松下電器からなんですが、危険性のある電化製品の告知!?なんです。 よく新聞やテレビCMでこういったお知らせを見ますが、これ郵便なんです。 チラシとかの無差別なポスティングじゃーな..
Weblog: 音・麺・酒
Tracked: 2006-02-05 22:37

松下さん、おつかれさまです…
Excerpt: PARCO歌舞伎のチケット入手に失敗、ブログに遊びにきてくださる方のなかにWOWOWで三谷さんの「12人の優しい日本人」
Weblog: new雑記帳
Tracked: 2006-02-08 00:19
×

