2013年02月28日

AndroidでのFlash Playerの対応状況を調べてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、AdobeがAndroid4.1以降の製品に対してFlash Playerへ対応しないことを発表し、Android4.0についてもGoogle Play上でダウンロードできないようにしたりとあったが、それでもAndroid4.x系でFlash Playerが使えたりとなんかどうなっているかわからない状況なので、少し自分なり整理したく調査してみました。(一部教えてもらったこともあります。)

1.Android 4.0の状況
AdobeがFlash PlayerをGoogle Play上でダウンロードできなくした2012/8/15以前に発売されていた端末はFlash Playerがすでにインストールされているようで、その場合は引き続き利用できるようです。一方で2012/8/15以降に発売されたAndroid4.0の端末ではFlash Playerがインストールされていないものもあるようです。

Android2.x、あるいは3.xの端末を4.0にアップグレードした場合、アップグレード以前にFlash Playerをインストールしていても削除されるケースもあるようです。

docomoの一部の端末の案内では、OSをアップグレードする前に2.x、3.xの端末にインストールされているFlash Playerを最新版にアップデートしてから、OSをアップグレードするように説明されています。
AndroidTM 4.0へバージョンアップする際のFlash Playerについてのご注意事項

android_flash_update.gif

ただし、Android4.0はGoogle Playからはダウンロードできませんが、Adobeのホームページからはダウンロードできるようになっています。(Flash Player Help / アーカイブ版 Flash Player の提供について)

なので、Androidを4.0にアップグレードした場合にも、上記Adobeのページからダウンロードする形でインストールすることはできるようです。この場合、同ページにもあるようにインストールは自己責任になるようです。また、先ほどのdocomoのページにあるように、Android側の設定で「提供元が不明なアプリをインストールすることを許可する」ように変更する必要があります。

2.Android 4.1での状況
Adobeの対応としてはサポートしていないとのこと。しかしながら僕が持っているGalaxy Nexusは、4.0時代から、また先ほどの2012/8/15以前から、Flash Playerを利用していたためか、Flash Playerが動作しますし、上記のAdobeのホームページからダウンロードして新たにインストールしてみた場合にも動作する端末もあるようです。このように端末によっては動作するようですが、これも正式にAdobeはサポートすると言っていない以上、ユーザー側の責任となります。

一部レポートによるとブラウザによって制限をかけられるようですね。僕がよく見るサイトでは、標準ブラウザでも、ChromeでもFlash Playerを利用することはできています。

3.Android 4.2での対応
こちらはすいません、周りに持っている人がいないため、確認がとれていませんが、4.1が上記のような状況である以上、4.1よりいい状況であることはないと推測されます。

4.まとめ
今後確実にFlash PlayerはAndroid上では淘汰されていきます。一方で現在は過渡期であり、あらゆるAndroidのバージョンに対応していくとなると、開発する側は本当に苦労させられる状態です。もし現在Flash PlayerをAndroidで使わざるを得ない状況があるとしても、あくまで暫定的な処置として扱うべきであることが無難と思われます。

posted by motti at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ/タブレット | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。