2011年01月23日

湘南国際マラソン

このエントリーをはてなブックマークに追加
初フルマラソン、参加してきました。

第5回湘南国際マラソン

無事に完走することができ、初マラソンでサブ4を達成することができました。

練習では25km以上一度に走ったことがなかったので、25kmがひとつのポイントと思っていましたが、給水や食べ物の補給を適度にすることで、乗り切れました。それでも38kmを過ぎたらあたりからとても苦しくなり歩くことも考えましたが、最後の給水地点で飲んだゲータレードが僕を復活させ、最後まで走りきることができました。

ちなみに今回僕がレース直前、レース中にエネルギー補給するために、ウェストポーチに入れていたものは以下の2商品。

【パワーバー エナジーバー 1本】 レース30分前に食べました。
powerbar.jpg

【パワーバー パワージェル 4本】 レース中に1時間に1本ずつ食べる感じで。結局1本残りました。
powerbar2.jpg

あとは25kmを過ぎたあたりから給水所に用意されていたバナナを食べていました。また30kmを過ぎたあたりからの給水は水ではなく、ゲータレードを飲むようにしました。4時間も走るとお腹も減ります。こういった補給は絶対に必要です。今日走って痛感しました。これからマラソンを目指す人の参考になれば、と思います。

なお湘南国際マラソンはとても平坦なコース、そして湘南の海沿いを走り、天気もよければ富士山も見れるコースです。走っていてとても気持ちのいいコースでした。

それだけではなく、走っている僕たちを気持ちよく走らせてくれたのが、ボランティアの方々と沿道で応援してくれた地元の方々です。ボランティアの方はコースの給水所だけではなく、メイン会場での案内や最寄り駅からメイン会場までの立ち案内など本当に多くの方がこの大会を支えてくれました。

一方沿道の方の声援は本当に励みになりました。別に僕だけに声をかけてくれているわけではないのですが、本当に苦しいときに力をもらうことができました。中にはまるで怒るかのように檄を飛ばす方もいらっしゃって、僕の場合はそういう声の方がパワーをもらえた気がします。

自分が出場しないレースでも、こういう形で、特にボランティアで大会運営を支えたい、と思ったりもしました。

そして、フルマラソン完走にあたって、嫁さんにもお礼を行っておかないといけません。大量に出る洗濯物で迷惑をかけたり、食事も気を使ってくれたり、レース後のケアも含めて多くをサポートしてもらいました。ありがとうございました。

42.195km。
久々に感じた極限の苦しさでしたが、一歩一歩、足を進めると確実にゴールは近づいてきます。これからの人生にも大きくプラスになりそうな気がします。来年40歳を迎えますが、いいチャレンジができた、と思います。
posted by motti at 21:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
マラソン完走おめでとうございます☆
ご無事で何より・・・ (T_T)

景色を見たり、応援を聞いたり、余裕じゃないですかぁ・・。
素晴らしいです。
きっとよき心の支えになりますね。

なんでもそうですが、やり遂げるっていいですね。
わが身を振り返ると・・(>_<)
いえ、今年はヨガを続けるんでした。
とりあえずほぼ毎週通ってます。
まだ1月ですけど・・

サッカーもすごくいい試合してますし、
mottiさんもこれからも頑張って下さいね。

優勝すると思います??
Posted by ぴあの at 2011年01月26日 17:50
ぴあのさん

ありがとうございます。

ヨガ、いいじゃないですか。

続けることって難しいですね。
今回マラソンは完走したいという強い気持ちが、
練習や本番で最後まで導いたと思います。

きちんと、具体的な目標をたてること、これが
まず一番大事とあらためて感じました。

走るのは続けるつもりです。

さて、サッカーですが優勝してほしいですね。
相手は強いので簡単にいかないと思いますが、
選手を信じてます。
Posted by motti at 2011年01月26日 23:12
弟が毎年湘南国際マラソンを走っています。私も両親と共に東京から応援に行きます。湘南国際の応援は我が家の恒例行事です。
仮装したランナーも楽しみです。「アンパンマンがんばれ〜」とか声をかけると、ガッツポーズをしてくれる余裕のある(?)ランナーもいます。ちなみに弟もしばしば仮装します。
今度の日曜日、いよいよ湘南国際です。お天気に恵まれますようにキャラクター(万歳)
Posted by 赤いきつね at 2013年10月30日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。