2010年02月27日

真央、銀メダル。バンクーバー五輪雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
真央ちゃん、銀メダル。
演技直後のインタビューでの涙が印象的だった。負けず嫌いの真央ちゃんの全てが出ていたと思う。

あの涙は、金メダルに届かなかった、というよりは完璧な演技ができなかった自分自身への悔しさがにじみ出た涙だと思う。完璧に演じたライバルとミスをしてしまった自分。

でもシーズン開始当初の大スランプからよく立ち直ったと思う。よくがんばりました。

冬のオリンピックって始まる前はこちらもモチベーションが低いけど、実際始まるとのめりこんでしまう。フィギュアを除けば普段から関心度の少ない競技ばかりだけど、テレビで見るとやはり見入ってしまう。オリンピックで初めて知る日本人選手もたくさんいるんだけど。

マイナースポーツだけど、世界の中でがんばっている選手を、オリンピックとオリンピックの間だけではなく、普段から応援したりサポートしたりできないものかな。

今回僕も反省すべき点があるんだけど、オリンピック以外では興味の低い競技や選手ばかりだから、さまざまな情報はマスコミから得るものがほとんどとなる。

けっこうマスコミに騙されました。いろんな形容詞をつけてさもすごい選手だと伝える常套手段に。競技前に僕もかなり期待してしまいました。そして結果を見てムチャクチャがっかりというケースが何度もあった。反省。

普段を知らないからなあ。その競技や選手が世界のどのみちレベルにあるとか。

オリンピックという大舞台でどれだけ自分のベストをだせたか、それを見る側も評価できるようにしないといけないですね。
posted by motti at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
東京にオリンピックが来ると、経済的にさらに不安が募るのか・・それとも・・
と思ったりもしますが、それでもやっぱりオリンピックっていいなと感じます。

今回は実はボブスレーに知り合いが出てまして・・。
よその国から借りたマシンで走っていたらしく、
本当にマイナースポーツの悲哀を感じました。

何か、基金みたいなものがあって、どのスポーツというのではなく、
何かを買うとお金が寄付できるようなのがあるといいですね。
確か、カーリングは青森市がそういった形で支えてますよね。
Posted by ぴあの at 2010年03月02日 13:25
ぴあのさん

オリンピック選手のお知り合いがいらっしゃいましたか。。。

マイナースポーツの選手たちは金銭面、大変そうですね。
ヨーロッパへ行けばメジャーなスポーツだったりするわけですが。

みんなで支える仕組み、あったらいいと本当に思います。
Posted by motti at 2010年03月03日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。