2009年02月16日

サムライ・ジャパン集結

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日からWBC日本代表の合同練習が開始。いよいよ始まりました。ずっと個人で自主トレをしていたイチローが、ウキウキしていたのが印象的。インタビューでもハイテンションなコメントを連発していた。

さて、今回のWBCを僕なり占ってみる。連覇を目指す日本だが、その道のりはきわめて険しいと思う。前回も2次ラウンドで瀕死の状態からよみがえったわけだが、今回も2次ラウンドを突破するのは至難のワザ。日本が迎える2次ラウンドはおそらく韓国、キューバ、メキシコ(もしくはオーストラリア)となるだろう。特にキューバが厄介。国際経験豊かで百戦錬磨。いやらしい野球もできるし、パンチ力もある。そして日本には闘志むきだしでいどんでくる韓国も日本にとっては嫌な相手。2次ラウンドの初戦で勝ち星を挙げることができるかが大きなポイントになるだろう。

2次ラウンドを突破するとベスト4。ここから先は運だね。アメリカ、ドミニカあたりが反対から出てくるだろうけど、ここまでくればもうどこが優勝してもおかしくないから。とにかく2次ラウンドをどう戦い抜くかだ。

ところで今日のWBC日本代表の練習になんと40,000人もの観客が集まったらしい。これはすごい。2006年のドイツW杯の前にサッカー日本代表が国内で合宿をしたときに、13,000人の人が集まってびっくりした、というブログのエントリーをしているのだが、野球だと3倍です。野球の方が3倍人気がある、とは言わないがビックリです。
posted by motti at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WBC | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

