2008年10月28日

WBCは原監督に!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
来春のWBCの監督として巨人の原監督に要請することに決まったようだ。

今回の監督人事、もめました。
北京五輪で惨敗した星野さんが再度就任するという流れが一時できたときにはとても驚いた。北京での采配、それから負けたあとの対応を見てたらそりゃないだろうという思いだった。でも抗議するにはいちばん効果的な人が、言ってくれました。イチロー。

でも考えてみたら不思議。
サッカーの日本代表監督を選ぶのに、選手の声が影響されるということはない。また選手もそんな声を挙げているのを聞いたことがない。バレーボールとかも聞いたことがないなぁ。

これってどういうことなんだろう。
野球の国際経験不足?選手の方がはるかに国際化している?組織側の選考能力不足?組織の選考体制不足?具体的には分からないんだけど、日本野球界の球界としての問題を露呈しているような気がする。

ところで原監督のスタイルってどんなんだろう。
巨人といえばホームランバッターばかりそろえて、というイメージがあるけれど、今年の巨人は生え抜きの小兵といえる選手も活躍した。世界的に見ればパワーで圧倒的に劣る日本選手を抱えてどんなスタイルを貫くのだろう。

期待はしているけど、イチローと原監督が仲良くするところって想像ができないんだけど、どうだろう。

【関連記事】
posted by motti at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | WBC | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

