2008年08月22日

星野ジャパン、準決勝で韓国に敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
北京オリンピック 野球準決勝 日本 2 - 6 韓国

その人に与えられた運命というのは、やはりそう簡単には克服できないようだ。星野監督。「短期決戦に弱い監督」。不名誉なレッテルを外すには絶好のチャンスだったが、今回も生かすことはできなかった。

敗戦後のインタビューで主将の宮本が「気持ちの差」とコメントしていた。この気持ちの差というのは誰に対しての言葉だったのだろう。選手か、あるいは怒らない闘将星野さんか、それともまだまだ十分なバックアップを見せないNPBに対してか。

さて、正直に言おう。僕はオリンピックに野球は要らないと思っている。この北京で正式競技から外れるのは仕方がない。

まず他競技を含めてオリンピックがプロの参加を認めた時点で、オリンピックは最高の選手が最高のプレーを表現する場所に変わった。であれば、アマチュアが出場することはない。しかしながらメジャーリーガーが参加しないのであれば、各国の最強チームを作ることはできず、そんな国が参加する大会で優勝することで世界一とのたまうのは、何が世界一かと思う。

次に野球の世界的な普及度。野球場では基本的に野球しかできない。そんな施設を野球がさかんでないオリンピック開催国に作ってオリンピックが終わったら誰が使うのか。悲しいかな、野球は偏った国や地域で発展したスポーツ。総合スポーツ競技大会であるオリンピックには、ふさわしくないスポーツなのだ。

野球にはWBCがある。世界一を決めるのはこれでいいじゃないか。メジャーリーガーも参加する。第1回大会は全ての選手が自由に参加できたわけではないが、各国が最強チームを作ることのできる可能性が高いのは、オリンピックよりは断然WBC。

ではWBCでイチローなどメジャーリーガーが集まれば、日本は連覇できるのか。それは難しいと思う。まずアメリカは前回ベスト4に進めなかった屈辱を晴らすために、もっとメジャーリーガーを積極的に派遣してくるだろう。

そして、今日日本に勝った韓国は国際大会で勝つために、韓国プロ野球で使用するボールを国際球に近いものに変え、マウンドの高さも国際基準にし、ストライクコースも国際基準に変えた。またオリンピック開催中は国内リーグも中断するなど、リーグとして世界で勝つために、という対応をしている。

一方で日本は。相変わらず井の中の蛙である。今回の負けが特効薬になるのか。第2回WBCは来春開催である。時間はもうない。

【関連記事】
posted by motti at 18:40 | Comment(3) | TrackBack(2) | 北京オリンピック | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
そうですね、一つは怖くない星野さんというのは、選手のモチベーションを下げたと思います。
怖い怖いと思っていたはずの監督がそれほどでもないやと思ったら選手はやりにくいですよ。
短期決戦なのだから、監督が雰囲気を悪くするくらいの怖さを持って欲しかった。
今回、1度でもベンチを蹴ったり、物を投げたりしたのでしょうか?

星野さんは監督としての器は大きくないのだから、そういう演出にもっとこだわって欲しかった。

韓国がそういう準備をしていたのなら負けて当然だったんでしょうね。

そうれでも、岩瀬がホームランを打たれたときに笑っていた星野さんは許せないかな。
あれでは、、、勝てるわけない。
Posted by aa at 2008年08月22日 19:19
オリンピックの初戦から
どこか何か足りないと感じていました。

それは「絶対勝ちたい」という
強い気持ちなのではないかと・・。

なりふり構わず、いって欲しかった・・。

トラックバックさせていただきます。
Posted by ぴあの at 2008年08月22日 23:29
aaさん

ホームラン被弾後、確かに星野さん、笑っていましたね。
あれが、日本のすべてを物語っていたのかもしれません。

ぴあのさん

結局メダルなし、です。
「絶対に勝ちたい」っていう気持ち、ひとかけらも感じませんでした。
今回の惨敗が、野球界の国際大会への意識を変えることにつなげてほしいです。
Posted by motti at 2008年08月23日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105162399

この記事へのトラックバック

星野ジャパン、韓国に逆転負け
Excerpt: 残念な結果
Weblog:    た わ ご と   
Tracked: 2008-08-22 19:44

足りなかったもの・・
Excerpt: オリンピックにおける、野球の夢は断たれました。 星野JAPANは本日、韓国との準
Weblog: ブーケ
Tracked: 2008-08-22 23:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。