2008年08月11日

北島、まずは100Mを世界新で金メダル

このエントリーをはてなブックマークに追加
北京ネタが続きますが、うれしいので書かずにいられない。

コースケ、やりました。100M平泳ぎ、連覇、しかも世界新で。すばらしー!
(ハイライト動画)
http://www.gorin.jp/bc/index.html?plid=AQSWM031&titid=AQSWM031100

4年間常に注目を浴び続け、2位になっただけで騒がれて、プレッシャーから解放される日はなかったはずである。しかしながらどんなときでも実績と練習が培った、疑いのない自信に満ち溢れた前向きな発言。そして水着騒動では、日本水泳界の先頭に立ち、自らの記録で誰にも分かりやすい結論を導き出した頼もしさ。最高です。言葉と行動が伴った、責任感のある選手。

個人競技と団体競技の差はあるけれど、サッカー界にもこのくらいの選手が現れてほしいものです。特に若手で。コースケは若いときから生意気そうでしたが、10代でオリンピックに出場し、あと一歩でメダルというところまでいってたからね。(2000年シドニー100M平泳ぎで4位)

若いうちから国際経験をいかに積むことができるか。しかも質の高い試合をいくつも、何度も。周囲を探るように世界の最高の舞台に挑むのでは準備不足だと。

さて、コースケには当然国民みんなが次の200Mを期待する。彼には「五輪でしか見せることのできない泳ぎ」をもう一度披露してほしい。それが本人も後悔することのない最良の方法だろうから。

【関連記事】
posted by motti at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北京オリンピック | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
北島選手の涙などを見ていると
4年間という長い苦しい挑戦の素晴らしさを感じます。

そして・・
普段オリンピックのことなんて、
おそらくはまったく考えていないであろう
野球のみんな・・・これでいいのか??
プロが出ることへの疑問がチラッと
頭をかすめました。
Posted by ぴあの at 2008年08月12日 23:03
ぴあのさん

僕は野球にプロが出るのはかまわないと思います。
その競技でいちばんレベルの高い選手たちが出場すればいいと思うので。

一方で五輪が最高の舞台となる競技の選手たちは、4年間の思いをぶつけてほしいです。
Posted by motti at 2008年08月13日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

