2008年08月10日

グループリーグ敗退、決定

このエントリーをはてなブックマークに追加
2008/08/10 北京オリンピック 男子サッカー グループB

ナイジェリア 2-1 日本

予想のできたことではあるが、2戦2敗で早くもグループリーグ敗退。初戦のアメリカに負けると可能性はないと思っていたので、ショックでも何でもない。

フル代表はドイツW杯で惨敗、オリンピックではアテネに続き、グループリーグ敗退。世界大会に出場しては世界との差を見せつけられる結果が続いている。黄金世代と呼ばれた年代の貯金が薄れていくなかで、日本のサッカーと世界との差の大きさを見せつけられるばかりだ。

アジア地区に所属する日本が欧州や南米のチームとの対戦を経験できる場を増やすことはできないだろうか。ワールドカップ、五輪、年代別ワールドカップだけが世界のレベルを感じる場だと、その世界大会に出場したときに物怖じするだけだ。中学生、いやできれば小学生の高学年くらいから代表だけではなく、クラブレベルを含めて世界を経験できる場をつくることはできないだろうか。

ワールドカップで勝てない時期が続いたメキシコは、選手の国際経験を増やすためにU-8くらいから国際試合を増やし、プロになる選手だとU-18のときには100試合、代表レベルの選手だと130試合もの国際試合を経験するという。そして今メキシコはワールドカップでグループリーグを突破し決勝トーナメントに進出するだけの力を育てた。(94年大会から4大会連続決勝トーナメント進出)

世界のレベルをなるべく早く知ること、そして世界のレベルで何度も挑戦する機会をつくること。そういう場所、経験がないと日本の現状を打破することはできないと思う。こういう経験を若い世代が積むことのできる場所をシステマチックに作ることができないだろうか。

【関連記事】
posted by motti at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(3) | 北京オリンピック | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104531396

この記事へのトラックバック

スコア以上の実力差
Excerpt: 反町ジャパン、北京の夏は終わってしまいました…{/m_0211/} サッカー日本、グループリーグ敗退…ナイジェリアに1─2(読売新聞) - goo ニュース {/m_0077/}で見ていましたが、..
Weblog: けいいちの日記
Tracked: 2008-08-10 22:30

北京オリンピック 男子サッカー 連敗で予選敗退!!
Excerpt: 男子・女子とも北京オリンピック予選リーグ第2戦を行い、男子は、ナイジェリアに1−2で敗れ、連敗を喫し、前回アテネ大会に続く1次リーグ敗退が決まった。 試合は、第1戦から先発3人を入れ替えた日本だ..
Weblog: スポーツ大好き人間
Tracked: 2008-08-11 00:46

夢破れたナイジェリア戦
Excerpt:  北京五輪サッカーのグループリーグ第2戦で日本はナイジェリアに1−2で敗れ、オランダ戦を残して8強進出の望みが消えた。  日本は攻撃の意識が高くほぼ2バック状態で果敢にナイジェリアの両サイドスペ..
Weblog: KILOMAGAZINE
Tracked: 2008-08-12 09:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。