2011年01月23日

湘南国際マラソン

このエントリーをはてなブックマークに追加
初フルマラソン、参加してきました。

第5回湘南国際マラソン

無事に完走することができ、初マラソンでサブ4を達成することができました。

練習では25km以上一度に走ったことがなかったので、25kmがひとつのポイントと思っていましたが、給水や食べ物の補給を適度にすることで、乗り切れました。それでも38kmを過ぎたらあたりからとても苦しくなり歩くことも考えましたが、最後の給水地点で飲んだゲータレードが僕を復活させ、最後まで走りきることができました。

ちなみに今回僕がレース直前、レース中にエネルギー補給するために、ウェストポーチに入れていたものは以下の2商品。

【パワーバー エナジーバー 1本】 レース30分前に食べました。
powerbar.jpg

【パワーバー パワージェル 4本】 レース中に1時間に1本ずつ食べる感じで。結局1本残りました。
powerbar2.jpg

あとは25kmを過ぎたあたりから給水所に用意されていたバナナを食べていました。また30kmを過ぎたあたりからの給水は水ではなく、ゲータレードを飲むようにしました。4時間も走るとお腹も減ります。こういった補給は絶対に必要です。今日走って痛感しました。これからマラソンを目指す人の参考になれば、と思います。

なお湘南国際マラソンはとても平坦なコース、そして湘南の海沿いを走り、天気もよければ富士山も見れるコースです。走っていてとても気持ちのいいコースでした。

それだけではなく、走っている僕たちを気持ちよく走らせてくれたのが、ボランティアの方々と沿道で応援してくれた地元の方々です。ボランティアの方はコースの給水所だけではなく、メイン会場での案内や最寄り駅からメイン会場までの立ち案内など本当に多くの方がこの大会を支えてくれました。

一方沿道の方の声援は本当に励みになりました。別に僕だけに声をかけてくれているわけではないのですが、本当に苦しいときに力をもらうことができました。中にはまるで怒るかのように檄を飛ばす方もいらっしゃって、僕の場合はそういう声の方がパワーをもらえた気がします。

自分が出場しないレースでも、こういう形で、特にボランティアで大会運営を支えたい、と思ったりもしました。

そして、フルマラソン完走にあたって、嫁さんにもお礼を行っておかないといけません。大量に出る洗濯物で迷惑をかけたり、食事も気を使ってくれたり、レース後のケアも含めて多くをサポートしてもらいました。ありがとうございました。

42.195km。
久々に感じた極限の苦しさでしたが、一歩一歩、足を進めると確実にゴールは近づいてきます。これからの人生にも大きくプラスになりそうな気がします。来年40歳を迎えますが、いいチャレンジができた、と思います。
posted by motti at 21:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2011年01月16日

ネットでの購入の自分の心理を考察

このエントリーをはてなブックマークに追加
初のフルマラソンとなる湘南国際マラソンまであと1週間。
どれだけ走っても完走する自信は生まれませんが、タイムにはこだわらずとにかく完走を目指してがんばります。

さて、ランニングシューズを土曜日に新しいものに変えました。これまで使っていた、アディダスの後継モデルのものに。レース直前ということもあり、あまり違うものに買い換える勇気はなく、後継モデルであれば大丈夫かな、ということと、多分もうすぐモデルチェンジということで安くなっていた、という理由です。

今回の購入でネットショップでの購入も検討しましたが、結局サイズがあわなかったらどうしようということで、ネットでは買いませんでした。シューズのネットショップを運用する身ですが、自分自身が購入者という立場になってみると、ネットで買うという行為の壁はかなり高いもの、と改めて感じました。

もう少し自分の心理を詳しく分析してみると。。。
後継モデルだから、大丈夫だろう、サイズも同じで大丈夫だろう、という気持ちもありましたが、後継モデルと言えども、今はいているものとは違うので、やはり店舗で実際に履いて履き心地を感じてみたい
という気持ちが強く働き、ネットでは購入しないという決断に至りました。全く同じモデルであれば、ためらうことなく購入していたかもしれません。

また、あるネットショップで他店より1,500円くらい安いところもありましたが、他の店舗からの取り寄せとなり、納期が注文翌日から4〜7日間ということだったので、買うのを止めました。次に練習で走るときには履いて、本番までに慣らしておきたかったので、納期最大1週間というのは待てませんでした。在庫があることが前提ですが、「即日出荷」、「短納期」というのはユーザーにとってかなりモチベーションを高めるものだと強く感じました。

ネットショップのコンサルタントさんがつぶやいていましたが、ネットショップを運用するには、自分が購入者になることはとても勉強になると感じた、今回のランニングシューズ購入でした。購入した他の人に話を聞くのも確かに大切ですが、自分自身が購入者となって、ネットショップを反対側から見ることは、最高のテストになると思います。
posted by motti at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2011年01月06日

目標というか、決意というか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日から仕事初めでした。

恒例の今年の目標発表があり、昨年終わりにオープンしたFootingをはじめ、物販の取り組み、プライベートでは旅行に行くなどいくつか僕も目標の発表をしたわけですが、今年のテーマは「やりたいことをとことんやる。」としたい。

やりたいことはたくさんある反面、時間もお金もかぎりがあるので、優先事項は決めないといけないが、僕自身にとって、僕自身の今、僕自身の将来にとって重要なことには、時間もお金もかけて徹底的に取り組んでいきたい。今までもそうしていなかったわけではないけれど、もっとこだわりたい。たとえ周囲の人に迷惑をかけたとしても。

ちなみにここでいう「やりたいこと」、というのは仕事の話だけではありません。プライベートも含めて、という意味です。妻、親、兄弟などの家族や知人、友人など、あるいは僕の属する、あるいはこれから属するだろうコミュニティ全てが対象範囲となります。

僕と関わる人と、(金銭的にではなく)豊かに人生を送りたいから。

7つの習慣―成功には原則があった!
昨年から何度も読み返している「7つの習慣」の影響は大きいですが、一昨年、昨年、家族に起こったことも影響は大きいです。人間として生きていくなかで、僕にとって大事なこと。限られた時間のなかで自分らしくどう生きていくかを今一度真剣に考え直さないといけない。

やりたいことがどうなったかは、随時このブログで発表できれば、と思います。
posted by motti at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2011年01月03日

2011年、明けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。
2011年も、みなさま、よろしくお願い申し上げます。

大晦日から昨日まで帰省し、夫婦の実家、大阪と岡山でゆっくりしていました。ところが、移動中になのか風邪をもらい、健康面では苦しいスタートとなってしまった。

風邪で苦しむ中、お正月恒例の箱根駅伝をテレビ観戦。実に18年ぶりの総合優勝を果たした早稲田大学ですが、優勝インタビューで「みんなのため」、「チームのため」、「卒業する4年生のため」というコメントに心を打たれました。そういえば、昨年のサッカーW杯での日本代表の活躍で注目されたのも、チームの結束力。プロ野球で史上最大の下剋上?を果たした千葉ロッテマリーンズの優勝メンバーのコメントのなかにも「チームのため」という言葉をよく聞きました。

ひとつの目標に向かって、チームのために己の持てる力を出し切る、スポーツのすばらしさを年始早々改めて確認することができ、今年の僕も、そういうチームをつくりあげること、あるいはハイレベルなチームに属して、チームのメンバーとともに事を成し遂げることに貢献していきたいと強く思った次第です。

2011年ですが、プライベートで早速1/23(日)にひとつの山場を迎えます。ここ2年来目標に掲げていたフルマラソン完走。湘南国際マラソンに出場します。風邪などひいている場合ではなく、本当は昨日も今日も走って調整をしたいところですが、まずは風邪を治して、万全の体調で、当日を迎えるようにしたいと思います。4時間をきりたいとか、考えていましたが、とにかく完走を目指して、最後の調整に励みたいと思います。

今年の目標はその他にもありますが、会社での発表会が済ませてから、再度まとめてこの場で公表します!

最近月刊誌並みの更新頻度になりつつある、このブログをもっとマメに更新することも目標に入れようと思っています。

ともかく今年もよろしくお願い致します。
posted by motti at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
×

