2010年05月29日

iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
ipad.jpg
上司が並んで買ったので、おかげで僕も発売当日のお昼には、実物を触ることができた。

今すぐは買うことはできないけれど、今すぐにもほしいくらい。

画面の大きさは必要十分なくらいだし、重さもまったくストレスを感じないくらい。縦向き、横向きで画面がクルリと変わるのも制御できるのもうれしい。家で場所を選ばずにネットを見ることができるようになりそうなところがとても魅力的だ。

どうかな?と思っていたキーボードも触らせてもらった。ちょっと小さいかもしれないが慣れれば問題のない大きさ。入力もわずらわしさもiPhoneと比べると格段に解消される。

外出時にはiPhone、家ではiPadという使い分けができれば、ずいぶん便利になるなぁ。問題は今の自分のスタイルでは不要と思って入れる3Gが、果たして将来的にいるかどうか、ってところかな。
posted by motti at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月24日

アジアのトップとの差

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本 0 ー 2 韓国

点差以上の差。

日本についてあまり語りたくはない。現実をあらためて突きつけられただけ。これからの親善試合、W杯本戦も含めて現実を受け入れるだけ。

一方で韓国、今までと違うイメージを持った。ガツガツとフィジカルの強さはもちろんあるが、技術面でも日本を圧倒し、パス回しも日本よりはるかに効果的。知らぬ間に大きな差をつけられた感を否めない。さらにユース年代でも結果を残しており、この先しばらくはこの差を埋めることはできないだろう。

日本のことも注目するが、韓国がW杯でどこまでやれるのか、おおいに期待したい。アジアの最高レベルが今世界でどこまでやれるのかを測るには韓国がよさそうだ。
posted by motti at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月23日

バルサのモチベーション映像

このエントリーをはてなブックマークに追加
今季のバルサのリーが最終節の試合直前、グアルディオラ監督がロッカーで選手に見せた映像集らしいです。(バルサスクールの村松さんが言うのだから間違いない。)

こういうのを見て気分を盛りあげているやね。かっこいいわあ。

http://www.youtube.com/watch?v=1FGp73fItBo
posted by motti at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月22日

光が丘のバラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
光が丘にある花とみどりの相談所のバラ園でバラが咲き乱れている。
相談所の方によると月末くらいまでが見ごろらしい。

とてもきれいですよ。

IMG_0134.jpg

IMG_0136.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0150.jpg



posted by motti at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月21日

イチローの目標設定術

このエントリーをはてなブックマークに追加
オリックス時代にイチローのコーチをつとめた奥村さんにイチローが語った言葉から。

奥村さん。“目標”って高くし過ぎると絶対にダメなんですよね。
必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?
諦めたり、挫折感を味わうでしょう。

それは、目標の設定ミスなんです。

頑張れば何とか手が届くところに目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います

学生時代にスポーツをしていた頃、目標設定は簡単だった。トーナメントの大会で段々レベルが上がっていくなか、とにかく次の試合、次の大会に勝つことを目標にすればよかった。最後の大会に勝つことが究極の目標としても、そこまでたどり着くには目の前の試合にかたなければいけないからだ。

人生の目標を設定するにもまずは大会を自分で見つけなければならない。その大会には地区予選がらあるかもしれない。もっと小さな地域の大会があるかもしれない。

最初のステップから最後のゴールまでのプロセスを、人生においては自分で見つけなければならない。ゴールだけ見ていると、その距離が縮まらないのが苦しいだけ。

日々の小さな目標の積み重ねと、それを達成したときの小さな達成感の積み重ねがゴールに近づく唯一の近道。
posted by motti at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月19日

膝、順調に

このエントリーをはてなブックマークに追加
病院で診察。

内側側副靭帯の経過が良好のため、心配された前十字靭帯の状態も見てもらったところ、異常なし。側副の痛みがとれたらスポーツを再開してもいいとのお言葉をいただきました。

今月いっぱいは痛みが完全にとれないと思うが、来月からまずはランニングを再開してみることに。

ちなみに側副靭帯は、関節の外側に着いているので損傷した場合も治療が簡単だが、もし前十字靭帯を損傷した場合は関節の内部にあるものなので、手術が必要だった。

関節を曲げて伸ばしたときに膝が抜けるような感覚?があったら前十字靭帯を痛めてるんだって。そのままだとスポーツを続けることは難しいそうだ。

ところで病院の受付にいる事務の人はどうしてあんなに無愛想なのだろう。少しくらい笑顔を見せてくれればいいのに。患者は病気なり怪我なりを抱えてるわけだからとても不安なのに。病院の顔となる部分なんだから、彼ら彼女らの印象が病院の印象につながると思うんだけどなあ。

水道橋でMRIをとってもらったところはとても爽やかな女性でした。
posted by motti at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月17日

逆営業TEL

このエントリーをはてなブックマークに追加
某サービスの電話営業を受ける。

こっちの事情をまず探って、
・だったらあなたにとってこんないいサービスないよ
・あなたは買って当然だよ、どうして買わないの
っていうアプローチ、参考になった。

向こうの話を聞いている間、何をわかったふうにしゃべっとんねん、とかなり腹が立ったんも確かやけど。

向こうがこう言えばああ言うというのも十分にマニュアル化されていたようだ。
posted by motti at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月15日

NIKE CUP セレクション

このエントリーをはてなブックマークに追加
さいたまスタジアムで開催されていた「THE NIKE CUP JAPAN」の個人セレクションを見てきた。

NIKE CUPはNIKEが今年全国の中学・高校年代の学校やクラブチームを対象に実施するサッカー大会。この大会、学校の部活やクラブ単位で参加するだけでなく、個人もNIKEのセレクションを通して参加することができる。

その東日本地域のセレクションを1時間ほどのぞいてきた。

nc.jpg

約130名が参加していたようだ。ナイキの方とも話をしたが、どんな選手が、どんな経緯で参加しているのかは今の段階ではわからないとこと。

セレクションの内容は、第1次選考がスピード、正確性、コントロール、持久力の4つをテーマとした個人の審査。第2次がポジション別に3vs3、5vs5のミニゲーム。この2次時点で44名に絞られる。そして最後が11人でのゲームで最終的な選抜メンバーが決定する、という形。

東日本のセレクションの監督は、当社となじみの深いトータルフットボールのリー・マンソン氏。どんなメンバーが選考されてどんなちーむになったのか、ということも楽しみなのだが、リーさんがどんなチームをつくりあげるか、どんな指導をするのか、どんな戦い方をするのか、っていうことにもめっちゃ興味がある。

西日本地域の選考は来週。大阪、堺のトレセンで。東日本セレクションチーム、西日本セレクションチームも参加するNIKE CUPの第2次ラウンドは、東、西日本とも6/12、13。

このセレクション、所属するチームのメンバーや指導者に恵まれず埋もれてしまっている選手にもチャンスが与えられるという意味でもすごい面白い試み。日の目を見なかった選手がこのイベントを通して現れたりしたら、それはまた素敵な話。
posted by motti at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月14日

FAXが遠いか

このエントリーをはてなブックマークに追加
@職員室でチラシを見る

A買おうと思う

B申込書を書く

CFAXを送ろうと事務室に移動する

D事務室でFAXを送信する

このアクション、けっこう遠いみたい。

Aに至らせるまでがそもそもたいへんなのだが、それ以降のステップをもっとスムーズにしたいね。

ところで高校の先生は自分の武勇伝とか著名な教え子の話になると止まらんな。

posted by motti at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加

2010年05月12日

チラシ作成、悪戦苦闘

このエントリーをはてなブックマークに追加
DVD販促のためのチラシ作成。

あふれるDMのなか、DVDを購入対象者に買ってもらうために、
・あなたのためのものだよ
・ここが他のものと違う、あたらしいんだよ
という切り口でキャッチーな言葉を考えてきたのだけど、どっぷりはまっちゃうとダメだな。
客観的に見ることなんてできなくなる。

他の人の意見を聞くことやな、そういうときは。余計に頭のなかが混乱することもあるんやけど。

いいものになったかどうかは、これでどれだけ売れるかの結果次第。
posted by motti at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | はてなブックマークに追加
×

